先日は女子高生13名の社会勉強の講師をやって参りました。
題して『質屋が教える本物の見極め方。これが分かれば変な男に引っかかりません!』
従姉妹が県内の女子校で教鞭を取っている関係で講師を頼まれました。
従姉妹からの依頼は大ちゃんの真贋力で生徒達に男を見る目を養う様な話をして欲しい。
教材は質の七つ屋の質流れ品の数々。
質屋の真贋の見極め方は物の本質を知る事。
それを踏まえて2時間しっかりと講義して参りました。
教材の指輪では色石の見方。そして色々の相場の付け方。鑑別書の読み方。
色石のポイントはデータとして細分化されておらず、観る者に寄って様々な価値を見出す処。
色石の後はダイヤモンドの見方及び相場の付け方。もちろん鑑定書の読み方まで教えます。
ダイヤモンドは色石と違いデータが細分化され、相場を導き出すのが容易だと言う事。
JKにはこの二つを男子に当てはめてお話しをします。
因みに皆さんは鑑別書と鑑定書の違いは知ってますか?
時計はMont Blancの時計や国産の時計をいくつか見てもらいながらの時計の選び方の講義。

男子を時計に例えての選び方の話はかなり好評で、JKの1人は「最近別れた彼氏は選び方が間違えていたからダメだったのか〜」と大声で笑っていました。
アパレルのタグから読み取れる粗悪な品物の講義に入ると講義そっちのけで恋愛談義。
あっという間2時間を超えてしまいました。
もっと勉強したければ、11/5(土)の深夜の私のラジオを聞く様にと宿題を出して講義は終了。
質屋の私が彼女たちに伝えたかった事は
『本物を知る為に偽物を知る必要は無い。だから君達は良いものをたくさん見て下さい。』
以上ボランティア終わり。
マリンfm
GO AHEAD TO TRY YOKOHAMA